習得したいスキルを明確にしておくことが重要
プログラミング教室といっても、プログラミングは何かを組み立てるためのツールにしか過ぎません。
人によって、色々なイメージがあると思います。
例えば・・・
- ホームページを作れるようになりたいからhtmlとcssを身につけたい。
=Webデザイナー、コーダー - ゲームやシステムを作れるようになりたいからC言語を使えるようになりたい
=プログラマー
子供を育てている私自身が思うことなのですが、親と子供が同じゴールを目指していないと、プログラミング教室に通って、成果を出すのは難しいと感じています。最近のプログラミング教室では、ロボットを動かしたり、工学的な技術を習うことが一般的です。もし、プログラミング教室に通ってホームページが作れるようになることを期待しているのであれば、それはWebデザイナーの領域でもあること、プログラミング教室では学べないかもしれないことを親が先に理解しておきましょう。
小学生にオススメ!サイバーエージェント運営 Tech Kids Schoolの特徴
『Tech Kids School』は日本最大級の小学生向けプログラミングスクールです。プログラミングを楽しく学ぶためのカリキュラムが多数用意されています。基礎から応用までを段階的に学ぶことができ、子供たちは自分のペースで学ぶことができます。授業はわかりやすい講師によって行われており、パソコンの使い方やプログラミングの基本的な概念を学びます。
メディア掲載多数!IT大手のサイバーエージェントが運営!
サイバーエージェントが運営する老舗スクールで、卒業生は累計5,000人以上! AbemaTVなどのサービスを手がけるサイバーエージェントが2013年から運営しています。 その実績からメディアや雑誌にも数多く取り上げられています。
コンテスト入賞者数No.1!本格的なプログラミング言語が学べる
実力が身につく本格授業でコンテスト入賞者数はNo.1の実績! 子供達に実践的な実力を身につけてもらうため、本格的なカリキュラムとなっています。 SwiftやC#など、本格的なプログラミングを学習するため、多くのコンテストの入賞者数を誇ります。
コミュニケーションについてサポート!案件獲得にも活かせる
楽しさにこだわった環境で学習! コミュニケーションに長けた講師のサポートや、ゲーム開発しながら知識を学べたりと、 楽しく継続して学習できるような環境も整っています。昨今、スクールに通って実案件もこなし、技術は長けていても、なかなか案件獲得ができずに悩んでいるプログラマーの方が多く見受けられます。高額の案件獲得には、コミュニケーションも重要であり、学べる環境は貴重だと言えます。
学年別、習熟度別のカリキュラムを用意
学年ごとに考えて作られたプログラム
1、2年生は、Entry Stage、Junior Stageというステージがあり、パソコンの操作に慣れることを目的としながら、プログラミング学習に繋がる基礎力を養います。
3年生以上はFirst Stageというステージで、Scratch(スクラッチ)というプロのプログラマーが使用するビジュアルプログラミングツールを用いて、プログラミングの基本的な知識や概念、考え方を身に付けるそうです。どの学年から始めても基礎から応用まで身につけることができそうですが、1,2,3年生のうちに始めることで、カリキュラムをしっかり進めることができ、習熟度が高まりそうです。
コースを選択できて、より本格的なプログラミングを学べる
First Stageを修了した方が進めるSecond Stageでは、iPhoneアプリ開発コースとUnity3Dゲーム開発コースがあり、より専門的な開発を学ぶことができます。